TK株式会社|officialHP

MENU

Q&A

すでに土地をお持ちの方はもちろんですが、まだ土地が見つかっていない方や、全体でどのくらい費用がかかるのかわからないという方は、なるべく早い段階からご相談にお越し下さい。ご相談は無料です。!

はい。
設計依頼をご検討の方を対象にリーフレットと関連資料をご用意しております。ご希望の方はご連絡先を明記の上、ご連絡下さい。

お客様の依頼されたい内容によって異なります。
平均的には、設計相談から設計完了までは約3ヶ月、工事開始から引渡しまで約4~6ヶ月となっておりますが、あくまでも目安ですので余裕を持ったスケジュールを頂けると助かります。

施工地域や工事の難易度、計画との相性などを見極めて、候補となる施工業者を我々が選定しお施主様に推薦しております。2~3社程度の業者に相見積もりを取ることもありますし、信頼の置ける1社に単独で発注することもございます。
お施主様よりご推薦を頂いた業者を候補に加えることももちろん可能ですが、設計事務所の細やかな仕事に不慣れな業者の場合はトラブルの原因になることもございますので、業者の方と面談し、お互いの仕事の理解を深めた上で発注をさせて頂いております。
なお我々は専業の設計事務所ですので、特定の資本関係にある工務店はありません。業者選定は完全に中立的な立場から行っております。

我々設計事務所に期待される部分として、デザイン性の高い設計という点はあると思いますが、我々はそれのみをメインの業務とは捉えておりません。
我々の業務はお客様のご要望を高い次元で実現するための提案力と、それを具現化する図面能力、そしてお客様や施工業者と円滑に計画を進めるコミュニケーション能力や、コストや諸問題を調整するマネージメント能力など、要求される能力や業務は多岐にわたります。
法律問題を解決するのが弁護士であるように、我々は建築に関わるあらゆる問題を解決するプロでありたいと思っています。
我々は中立的な立場から、建築のプロセスにおける最もベストな選択肢をお施主様に代わって考え、計画を推進してゆきます。

まず、建築主さまの代理人として独立した立場で、工事費用が適正であるかをチェックすることが出来ます。
また、同様に工事監理をすることで手抜き工事の防止が可能になるだけではなく、品質、性能を高いレベルで確保することができると考えています。

はい。
ただし水回りなどの部分的な小規模リフォームの場合は、設計料などが割高になる場合がございます。一方で既存建物を生かした全面改修、リノベーションなども引き受けています。
まずはお気軽にご相談下さい。

農家民宿、店舗の設計実績もございます。
住宅設計以外も幅広く手掛けさせていただいた経験がありますので、住宅以外の設計にも対応させて頂きます。